
こんなお悩みでお困りではありませんか?
- ぐるぐる回るめまいが辛く、日常生活に支障をきたしている
- めまい・頭痛に悩まされていて、薬が手放せない
- めまいの影響で歩くのが怖かったり気分が悪い時がある
- 疲れが出るとふらふらというめまいを感じる
- 病院に通っているが、なかなかめまいが改善しない
当院には、めまいで悩みの方が多く来院されて、改善している事例が数多くあります。
このようなお悩みでお困りのあなたはぜひ当院にお任せください。
なぜなら、このようなお悩みは当院のお客様が来院前に抱えていたお悩みだからです。
めまいは、放って行くと頻度や症状の強さが悪化することもある怖い症状です。
一人で悩まず、お気軽に当院にご相談ください。
スタッフ紹介

受付時間
平日
10時~14時(最終受付13時30分)
16時~20時30分(最終受付19時30分)
土曜・日曜・祝日
9時30分~15時30分(最終受付14時30分)
年中無休(年末年始を除く)

そもそもめまいの症状とは?
めまいにはいくつか種類があり
回転性めまい:自分自身がグルグルと回転している、周囲がグルグル回転
しているように感じるめまい
動揺性めまい:歩いている時にグラグラと自分自身が揺れているように感じるめまい
不動性めまい:体がフワフワする、雲の上を歩いているように感じるめまい
などがあります。
また、原因は特定しにくく、精神的なものや低血圧などの血管、血流のもの、
脳の病気や、耳の病気などが考えられます。
一般的な「めまい」への対処法は?
めまいの原因が病気の場合は、投薬などによって治療を行います。
原因不明と言われた場合は、
- 漢方などの投薬
- 精神安定剤などの投薬
- ストレッチ
- マッサージ
などの対処をすることが一般的です。
しかし、原因不明と言われてしまい、どういった対処が適切なのか
迷ってしまって対処までに時間がかかってしまったり、
対処をしているのにも関わらず、なかなか症状が改善しなかったり
することも少なくありません。
当院でのめまいに対するアプローチは?
西川口みんなの鍼灸整骨院では、めまいの原因を
「背骨の歪み」
「首や頭の血液・リンパ液の流れの悪さ」
だと考えています。
めまいは、平衡感覚を調整している体液に異常が起きている場合が
ほとんどです。
その平衡感覚を調整している部分は耳の奥にあるのですが、
その周りの首や頭の部分の血液・リンパ液の流れが悪くなってしまうと
めまいが起こりやすくなります。
また、背骨が歪むと、背骨に多く通っている自律神経が乱れます。
自律神経が乱れると体液の流れが悪くなってしまいます。
そこで西川口みんなの鍼灸整骨院では、まずは背骨や全身の歪みを整え、
自律神経を整えます。
その際、鍼灸治療や顎関節の矯正などもする場合があります。
その上で、首や頭の血液・リンパ液の循環が良くなるよう、
筋肉の緊張ほぐすような施術を行います。
そうすることで、平衡感覚が関わる「自律神経」や「体液」の
働きが良くなり、めまいを改善に導くことができるのです。
めまいはひどくなると歩くのが怖くなったり、外出が億劫になったり
する症状です。
もしあなたが辛いめまいの症状でお悩みでしたら一人で悩まず、
お気軽に当院にご相談ください。
受付時間
平日
10時~14時(最終受付13時30分)
16時~20時30分(最終受付19時30分)
土曜・日曜・祝日
9時30分~15時30分(最終受付14時30分)
年中無休(年末年始を除く)




当院では「カウンセリング」に特に力をいれています。
私たちは、あなたに合った「オーダーメイド」の施術を特に心掛けております、そのため、来院される度にお話を聞かせていただいています。
なぜなら、一人一人のお身体の調子はいつも同じとは限らないからです。
ご利用者様が私たちにも症状の変化も伝えやすいように、その日、その時の状態に一番合った施術を提供させて頂きます。


当院は、「なかなか仕事が休めない」という方のご要望にお応えし、平日は夜8時30分(夜7時30分最終受付)まで営業しています。
さらに、年中無休で土・日・祝日は朝9時30分~15時30分まで営業(14時30分最終受付)しており、仕事が忙しく平日は遅い時間じゃないと難しい方や、普段はお子さんの面倒を見ているママさんも、土日・祝日で来られて嬉しいとご好評をいただいています。


当院では女性スタッフによる施術・問診も行っておりますので、女性特有の疾患でお困りでしたり、産後のお悩みなどのご相談も承っております。
※女性スタッフ希望にもお応えできます。気軽に予約時にお伝えください。


鍼治療やお灸治療は自律神経の乱れを整え、気分をリラックスさせる作用があります。
自律神経の乱れ、めまい、耳鳴り、帯状疱疹、不眠症など様々な症状に対応しておりますので、気になる方は当院までご相談ください


当院の運営元『みんなの®整骨院グループ』は、ベネッセーコーポレーションの雑誌『ひよこクラブ』にも掲載され、産後の骨盤矯正での実績が多数あります。
・産後太った・なかなか体型が戻らない
・プロポーションの変化が気になる
・産後、腰・股関節・膝などに痛みがでる
・尿漏れがある
などのお悩みで来られた方のお手伝いをしてきました。
赤ちゃん連れの方はベビーカーごと院内に入っていただき、施術ベッドの近くに置くことができますので、お子さんから目を離すこともありません。
子育ての経験豊富な受付さんもいるので、施術中もご安心ください。
スタッフ紹介



ここまで当院のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
私には、ご利用者様と向き合う際に、心かげていることがあります。
まず、カウンセリングの際には「どんなときに痛みを感じたのか」「どんな動きをしたのか」などしっかり話を聴き、施術の際にはご利用者様の反応を見逃さないようにしようにしています。
そして、施術後は無理をしないようにきちんと説明を行っています。
2年程前になるのですが、出産後に腰痛と左臀部~足先までの痛みとシビレ、むくみや冷えにお悩みのプロビリヤード選手が来院されました。
痛みで練習がほとんどできていない状態で、
「整形外科にはいっても湿布を出してもらうだけ」
「肩まわりがガチガチで毎日ツラい」
とおっしゃっていたことを今でも覚えています。
当院で検査を行った結果、出産による骨盤の強い歪みが痛みとシビレに直結していることが分かりました。
そこで、骨盤と頚・背中の矯正とストレッチを提案。
しっかりと続けていくと数回で痛みやシビレが減り、半年ほどで充分に動けるようになりました。
「ビリヤードの練習も集中してできるようになったし、子供の抱っこも平気になった」
と喜んでくれた笑顔がとても嬉しく、印象に残っています。
あなたがもし、ツラい症状にお困りなら、当院にぜひ一度ご相談ください。
ご来院を心よりお待ちしています。
お電話ありがとうございます、
西川口みんなの®鍼灸整骨院でございます。